2011年度1年1組
1年1組の生徒のためのページです。これを見て、しっかり復習してください。

[HOME] [一覧表示] [本文表示] [管理者] [設定画面]
登録件数:27件
分類 キーワード 条件:
No.27 2月23日 文法 復習50

文法復習 50

A だけど B
       ( A   )(   )、 (   )
       (   )、 (   )(   )

A なので B
       ( Be    )(   )、 (   )
       (   )、 (   )(   )

動名詞 〜したい気がする   (    )(   ) 〜ing

受動態  〜に話しかけられる(た) be __________ 〜

分詞形容詞   excite の変化形
人主語 be (   )
物主語 be (   )

否定 R757  〜ではないと思う。
I'm (   )(   ).

前置詞・接続詞 〜の間・〜中  〜している間
   うしろが名詞・動名詞 (   ) 〜
   うしろが節(SV)  (   )〜

自転車が今ある所に戻してくれれば使ってもいいよ。
You can use my bike (  )(  )(  )(  )(  )(  )(  ).

不定詞動名詞  need
  その車は洗う必要がある。 (不定詞で)
  The car needs _____________
  その車は洗う必要がある。 (動名詞で)
  The car needs _____________

不定詞 R477 R486  〜であると判明する
  うわさは本当だということがわかった。
  The (   )(   )(   )(   )(   )(   ).

挿入句 R785  それどころか  (   )(   )(   )

文型  SVO to / VO原形
  あなたが何時に私の家に来るのか知らせてほしい。
  I'd (  )(  )(  )(  )(  )(  )(  )(  )(  )(  )(  ) to my house.

代名詞 R205 僕も
  be動詞 肯定文 + (   )(   )(   ).
  be動詞 否定文 + (   )(   )(   ).

宿題が終わったら映画に行こう。
Let's go to the movie after we (   )(   ) our homework.

前置詞 R691 〜後 (今から)13分後
         (   )(   )(   )

文型 SVOto
    娘に私の植物に水をやってもらいます。(getを使う)
    I'll (  )(  )(  )(  )(  ) my plants.

分詞構文 R521
   どうしてよいかわからなかったので、私は黙ったままでいた。
   (  )(  )(  )(  )(  )、 I remained silent.

それを不可能にした  made (   )(   )

彼女を降ろした  (   ) her (   )
彼女を拾った・彼女を迎えに行った  (   ) her (   )

不定詞 R536
  私はなんとか火を消した
  I (  )(  )(  ) the fire (  ).

比較 劣勢比較 R360
  当時は砂糖は塩ほど価値がなかった。
  In those days sugar was (  )(  ) valuable as salt.
  In those days sugar was (  ) valuable than salt.

代名詞 it  R182   否定 R765 (R719)
  やがてみんながロボットを持つことになるだろう
  It won’t (  )(  )(  ) we all have robots.

何があなたをそうさせた?
(   )(   )(   )(   )(   )?
= (   ) did you do so?

How many people live in Japan?
=What is the (   ) of Japan?

〜に興味がある  be (   ) in 〜
         ( h   )(   )(   )(   ) 〜

A と同様Bも・AだけでなくBも
(   ) as well as (   )
=(  )(  )(  )(  )(  )(  )

付帯状況  (彼の)わきの下に(1冊の)本を抱えて
      (  )(  )(  )(  )(  )(  )

文型 SVOO  人が するのに 時間が かかる
         (  ) take (  )(  )(  )

トムは10年前の彼ではない。
Tom (  )(  )(  )(  )(  ) ten years ago.

こういうふうにあなたにそれをしてほしい。
This is (  )(  )(  )(  )(  )(  )(  ).

私の財布が盗まれた  I (  )(  )(w  )(  )

お大事に。 (  )(  )(  )(  ).

実際 (   )(   )

要するに (   )(   )

実のところ (   )(   )(   )(   )(   )

他方、その反面  (   )(   )(   )(   )

結局は (   )(   )

結果として  (   )(   )(   )

概して (   )(   )(r   )

ところで  (   )(   )(   )

例えば  (   )(e   ) ・ (   )(i   )

ある意味では  (   )(   )(   )

一般に  (   )(   )

言い換えれば  (   )(   )(   )

えーと  (   )(   )(   )

概して・おおむね (   )(   )(wh   )

彼は私の目をじっと見た。 He (   ) me (   ) the eye.


No.26 2月15日 比較 倍数

倍数

 倍数詞+基準(3通り)

SVC の C か
SVO の O が 倍数になります。

倍数詞
  2倍 twice
  3倍 three times
  4倍 four times
  2分の1 half
  3分の1 a third、 one third、 one-third
  4分の1 a quarter
  5分の1 a fifth、 one fifth、 one-fifth
 複数
  3分の2 two thirds、 two-thirds
  4分の3 three quarters、 three fourths


基準
  as 〜 as ・・・
  〜er than ・・・
  名詞

注意点
  SVO の O を倍数表現するとき 名詞は as と as の間に入れる

 SVCの場合
   That bridge is twice as long as this one.
   I have twice as many books as he does.

形容詞とその名詞形を覚えよう

高長年数重大値

 high ---- height
 long ---- length
 old ----- age
 many/much ---- number
 heavy ---- weight
 big/large ---- size
 expensive ---- price


次の日本文を3通りの英文で書きなさい。

 「この部屋は私の部屋の3倍の大きさです。」

   解答は ↓  




   


  This room is three times as big as mine(my room).
  This room is three times bigger than mine.
  This room is three times the size of mine.

No.25 2月15日 地震70%   単語テスト付き

地震確率70%

No.24 2月2日 いろは歌   単語テスト付き

いろは歌

No.23 2月1日 ハキリアリ  単語テスト付き

ハキリアリはこちら

No.22 2月1日 推要提主命忠

推要提主命忠

目的語のthat節中に 助動詞のshould を使う動詞 ( 主語 should + 原形 )
       should が省略されても 原形のまま( 主語 原形 )

だから he go や the rent be paid のようにおかしな形もありえる

すべきだと提案したり、すべきだと主張する などから これらの動詞を「すべき動詞
」と名付け、まとめて覚えておくと良い。


確認するときは(  )にカーソルをあててください。
      

推薦する  (   )

要求する・要望する  (d   )  (  st)  (   re)

提案する  (   )

主張する  (   )

命令する  (   )

忠告する  (   )


The contract requires that the rent (   ) paid by the first day of each month.

No.21 1月31日 コンドルは飛んでいく

こちらへ

No.20 1月30日 新聞記事 ダルビッシュ

こちらへ

No.19 1月19日 知覚動詞

知覚動詞

単語 見る・聞く・感じる see、 hear、 feel

文型 SVOC(Cは原型・ing・過去分詞)

注意 OCはSV関係、能動か受動かに注意

     OがCする(している)のを見たり、聞いたり、感じたり

 または OがCされるのを見たり、聞いたり、感じたり

No.18 12月27日 代名詞

代名詞

こちらへ

No.17 12月13日 現在完了

現在完了

 過去と現在、両方の時制(時間帯)に関わる事柄について話すときの動詞の形

 動詞の形は have+過去分詞(p.p.)

 意味は4つ 経験、継続、完了、結果

 日本語への訳し方 経験 (〜したことがある)
          継続 (ずっと〜している)
          完了 (今〜したところ、すでに(とっくに)〜してしまった)
          結果 (〜した、〜してしまった)

 それぞれの意味で使われる副詞(句)

    経験 before (今までに〜したことがある)
       never  (今までに〜したことがない)
       ever  (今までに〜したことがありますか、今までしたなかで)
       once、 twice、 〜 times (今までに1回、2回、〜回〜したことがある)

    継続 for 〜   (〜の間、時間の長さを表す)
       since 〜  (〜からずっと、〜以来、動作・状態の始まりを表す)

    完了 just  (今〜したところ)
       already (すでに〜してしまった)
       yet   (もう〜しましたか、まだ〜してない)


 例

  経験  I have read the book before. 今までにその本を読んだことがある。
         (レッド)

     『昨日とか、昨年とか、5年前などのように過去の特定の時を表す
      のではなく、過去から(生まれた時)から現在までの間のどこか
      で読んだということを表す。』

     『昨日とか、昨年とか、5年前などのように過去の特定の時を表す
      のであれば、過去形を使う。』

   過去形    I read the book yesterday( two weeks ago、 last year).
          (レッド)

 ★ 現在完了か過去形か

  問1  「私は小さいときに、その本を読んだことがある。」

     「〜したことがある」という日本語訳に惑わされてはいけない。
     「小さいとき」という過去の時を表す語句があるので「過去形」です。

  答1  When I was small、 I read the book.

  
  問2  「いつ、ニュージーランドに行ったことがあるの」

     「いつ」という「時を聞く語」と一緒に現在完了は使いません。
     「いつ」に対する答は、「去年」、「3年前」、「2009年」など過去の時
     を表す語になってしまうから、時制は過去形です。
     日本語訳の「行ったことがある」に惑わされてはいけません。
     
  答2  When did you go to New Zealand?


  継続 I have been reading the book for two hours.
         私はその本を2時間ずっと読んでいる。

     I have been reading the book since this morning.
         私はその本を今朝からずっと読んでいる。

    読み始めは過去の時点で、現在も読んでいるということを表している。
    このとき、「長さを表すfor」を使うか、「始まりを表すsince」を使う。

 ★ 「ずっと〜している」の表し方は2種類

   @ have been 〜ing
   A have 過去分詞

   @とAの違いは、使う動詞が「動作・行動を表す動詞」か「状態を表す動詞」か

  動作か状態かは別の機会に勉強します。

   今日は 具体例だけ
   @ 動作・行動の動詞  read、 play、 teach、 swim など
   A 状態の動詞     live、 know、 love、 want など

  問1 私は20年英語を教えている。
  問2 私は彼を昨年から知っている。

  答1 I have been teaching English for twenty years.
  答2 I have known him since last year.




No.16 12月2日 使役動詞 してもらう have(had) と get(got)





使役動詞 してもらう

私は[息子に]髪をきってもらった。

  I had my son ___________________________.

  I had my hair __________________________ [by my son].

  I got my son
___________________________.

  I got my hair
__________________________ [by my son].


No.15 12月2日 使役動詞 make の 受動態

使役動詞 make の受動態

使役構文 は SVOC ですが

この構文のOが主語になると、文は受動態になります。

(受動態 SVOのOが主語、Vはbe + 過去分詞)

 練習

  They made me open my bag. (彼らは私にバッグを開けさせた)
   S  V  O  C

受動態にする方法
     @ O(me) が主語だから 主語は I
     A V(made) はbe+過去分詞だから 過去なので was made

ここまでできたら受動態の基礎はできているのですが
使役動詞の受動態の場合、もう1つ覚えておくことがあります。

使役make構文の受動態はCの原形はto 原形になる

使役構文の SVOC の Cが原形のとき (上の文では open )
受動態にすると to 原形 になります

したがって I was made to open my bag. (私はバッグを開けさせられた)

      open には to をつけます

大丈夫でしょうか。


練習問題
    They made him go there alone. (彼らは彼をそこへ一人で行かせた)

受動態に ______________________

No.14 11月28日 群前置詞 in spite of、 by way of など

群前置詞  ロイヤル670,671ページ

とりあえず、次の群前置詞の意味とスペルを覚えましょう。


 in case of 〜  〜の場合には
 in front of 〜  〜の前に  (front のOの発音は逆Vのア、フラント)
 in spite of 〜  〜にもかかわらず
 by means of 〜  〜という手段で、〜によって
 by way of 〜  〜を経由して
 because of 〜  〜のために、(原因・理由)
 according to 〜  〜によると (情報源)



練習問題1


 

No.13 11月25日 It seems that と seem to





It seems thatseem to  「ようです」

  Nothing is broken.  (何も折れていません)

この断定する言い方を、少し和らげて「何も折れていないようです。」のように「ようです」を付け加えるとき、英語では seem を使います。

seem の使い方は2種類

  @ 言いたい文の前に It seems that をつける

   It seems that nothing is broken.  (何も折れていないようです)


  A 言いたい文の動詞の前に seem to を入れる
    動詞は原形になる(不定詞 to+原形 だから)

  Nothing is broken. (動詞の前に seem to)

   注意@ isが動詞だからその前にseem to
   注意A 主語nothingは3人称単数なのでseemにsをつける
   注意B isはtoのうしろなので原形のbeにする


   Nothing seems to be broken.  (何も折れていないようです)


練習
  Something is wrong with my bike. (自転車の調子が悪い)

  Itで始める ________________ (答はカーソルを合わせてください)

  不定詞を使う _______________ (答はカーソルを合わせてください)



練習問題1

No.12 11月25日 発音 マジック e

マジック e とは

  母音の発音は単純には次の2つです

   @ ローマ字読み (a:アæ、i:イ、u:ウ、e:エ、o:オ)
  A アルファベット読み (a:エイ、i:アイ、u:ユー、e:イー、o:オウ)


  子音+母音+子音の時の母音の発音は @のローマ字読み

    例 cap:キャップ kit:キット put:プット pet:ペット hop:ホップ

  うしろに e がつくと マジック e 母音の発音が Aのアルファベット読み

    例 cape:ケイプ kite:カイト compute:コンピュート compete:コンピート hope:ホウプ


ただし、例外はたくさんあります。あくまで基本です。

 例外の例  cut:カット   come:カム  ton:タン   have:ハヴ

No.11 水不足 Water Shortage






  Every year in India and other southern Asian countries there's a season of heavy rain.

This is called the monsoon season. The annual monsoon rains do bring water、 but these rains only provide relief for a short time. They don't replace the amount of water that's used every year. So an important question is: Is there an answer to India's water problem?
  Some leaders seem to think that the answer lies in a series of new dams. However、 many people strongly disagree with this proposal These people believe that India's existing dams have contributed to the water shortage. They say that the dams dry up the river beds、 fields、 and wells.
  One environmentalist、 Rajendra Singh、 feels strongly about the dam issue. Thousands of millions of "rupees have already been spent in water policy and big dams. How do you explain villages with no water?" he asks. "Who is responsible for all this?" he says、 and then answers his own question. "Well、 the blame lies on the very system which supports the construction of bigger dams、" Singh explains. For Singh、 building dams doesn't seem to be the answer to the water problem. Where can India find it?
  The answer to India's water shortage may be found in a group of villages in the Alwar area of Rajasthan. In this region、 Singh has started a non-governmental organization (NGO) that works with villagers to make clean water easily available.
  He encourages villagers to use an ancient method of collecting more water for the area. The method uses small dams to help store water and to greatly change the land. Under Singh's direction、 the people in a village in Alwar decided to try the method. They wanted to see if it would work.
  The process began with villagers collecting stone and rock to make small *earthen dams. The villagers then made small *pits、 or holes、 near them. They laid a *porous layer of stone、 earth、 and clay in the holes. The stone、 earth、 and clay stopped the rainwater from running off of the land. The dams and pits created a source of water that lasted longer than the monsoons. They also raised the level of the water under the ground. ( 3 )
  Today、 a village that was dry and lifeless is green and healthy. Because of two small、 earthen dams、 there's enough water for everyone. Farmers who couldn't grow enough food for their families can now produce food for them. The people of the village are no longer hungry.
  Now、 other villages are learning how to make these dams. One man explains how his village is learning from a neighboring village. "We're building water *reservoirs and dams to save rainwater. We want our village、 Rosda、 to be green and successful like Neemie、" he says. At present、 there are more than 4、000 earthen dams collecting rainwater across western India. These dams、 made with ancient methods、 provide water for more than 800 communities. This water saving strategy is certainly a success story for the villages of Alwar.

  Soon people were able to create wells to water their farms.
  Finally、 water reached every part of the village !
  With every rain shower、 this ground water level rose higher.
  Existing dams cause the water shortage in the villages.
  Ancient methods of collecting water are difficult to carry out.
  One village has become a good model for keeping enough water.
  Getting water is becoming harder than ever.



練習問題1


練習問題2



No.10 11月19日 前置詞型

前置詞型

ロイヤルの677ページから680ページには重要な前置詞型表現が載っています。

動詞と前置詞の組み合わせ、意味、例文を繰り返し言って覚えましょう。

また、前置詞の基本的な意味を覚えておくと、理解しやすくなります。




 分離の of    AからBを奪う、取り除く などで使う

 変化の into    AをBに変える、翻訳する などで使う

 情報伝達の of    AにBを伝える、警告する などで使う

 供給の with    AにBを供給する、与える などで使う

 妨害の from    AがBするのを妨げる、やめさせる などで使う

 区別の from    AとBを見分ける などで使う

 賞罰の理由の for    AをBのことでほめる、罰する、非難する などで使う



練習問題1



No.9 11月8日 O の発音

 O の発音

 Oの発音は基本的に4種類  長母音 [オー]
                    2重母音 [オウ]
                    短母音 [ または ]
                    逆V(短母音) []

    ost の場合は2種類 cost、 lostはのばす コースト、ロースト
              post、 mostなどは2重母音 ポウスト、モウスト

長母音のost
   cost:費用がかかる コースト
   lost:失った、迷子の ロースト
   frost:霜 フロースト

二重母音のost
   host:主人 ホウスト
   most:最も多い モウスト
   ghost:幽霊 ゴウスト
   post:ポスト、柱、投函する、地位、 ポウスト
   





覚え方

  殺すと伸びる、あとは追うスト
  殺すと⇒コースト、ローストは伸びる(長母音) most、post、ghostなどはオウスト(二重母音) ということ


練習問題1


練習問題2


練習問題3



No.8 11月8日 感情表現

感情の SVO

以下のような感情を表す動詞はほとんどが目的語の感情を動かす意味になっている
別の言い方をすると、「興奮」「驚き」などの感情を主語が目的語に与える形になっている


    excite:興奮させる、わくわくさせる
   surprise:驚かせる
   please:喜ばせる
   move:感動させる    
   disappoint:がっかりさせる
   interest:興味をもたせる、面白くさせる
  
 

主語は(感情を)与える側
目的語は(感情を)受ける側


  その映画は 感動させた 私たちを  ⇒ The movie moved us.

この順序を忘れないこと。これが感情のSVO

感動させるという動詞 move を使うとき 主語は 与える側、目的語は 受ける側

このイメージも忘れないこと。

ここから 感情を与える側の様子を表すとき と 感情を受ける側の様子を表すときの表現が変わることに気がつく。

感情を与える側が主語のとき
  The movie was moving. ( be動詞のあとが現在分詞)能動
 「その映画は感動的だった」

感情を受ける側が主語のとき
We were moved by the movie. (be動詞のあとが過去分詞)受動
 「私たちはその映画に感動した」


まとめ

感情を与える映画、ニュース、コンサートなどが主語(S)
感情を受ける人が目的語(O)
感情を表す動詞が(V)


とすると、次のような表現が考えられる

    The news surprised him.
       The present pleased my daughter.

is ing.  The news was surprising.
        The present was pleasing.

is ed.  He was surprised at the news. 
        My daughter was pleased by the present.




練習問題1





管理者:Iijima - No: 登録キー:
- WebLibrary Ver0.89 -